ワークスタイル63☆いつまでも忘れてはいけないこと

いつまでも忘れてはいけないこと

人は自分が困っているときには、他人を頼り、助けを求める。しかし、そこから抜け出すと、助けて貰ったことを忘れ、今の幸せは自分の力で掴んだものだと思う生き物です。この御恩は一生忘れませんと誓い、必ず恩返しをしますと約束したことは、簡単に忘れ去られていくのです。
その後、助けてくれた人が困り逆の立場になったとき、以前受けた恩を、あなたは自ら進んでお返しすることができるでしょうか?
今ある幸せな環境が、当たり前に感じられる日常になったのは、その人のおかげだという感謝を忘れず、どんなことがあっても必ず恩をお返ししよう、そういう気持ちを持ち続けることが大切なのだと私は思います。
「あの時と環境が変わったから」だとか「人の気持ちは変わるもの」だとか、いろんな理由を見つけて、恩を仇で返すような人間からは、幸せは逃げて行くものだと思います。

社会人として起業家として、自身の経験を元に色々な角度から皆さまを応援するブログです

関連記事

PAGE TOP