ワークスタイル40☆物事の考え方

物事の考え方

私がサラリーマン時代、特に20代から30代前半の頃、仕事においても、プライベートにおいても無理難題を強いてくる先輩や上司がいました。一度は割り切って断ったのですが、その瞬間から、意地悪をされたり、書類に印鑑を押してもらえなくなったりと、さまざまな場面において障害が発生してきました。
そこで、仕事がスムーズに運ぶようにと、ある程度なら無理難題を受け入れようと考え方を変えてみました。そうすると、徐々にこちらのペースで仕事ができるようになり、人間関係も修復されてきました。この人とはどうも反りが合わないと片付けてしまえばそれでもよいのですが、仕事で上下関係等がある場合は当初の私のようにリスクを伴います。
今思えば、あのときの嫌な思いも、辛い経験も、すべてが今に繋がる有り難い出来事だったと思えます。若い間の多少の嫌な思いは、後の財産になることが多いのではないかと思います。

社会人として起業家として、自身の経験を元に色々な角度から皆さまを応援するブログです

関連記事

PAGE TOP