ワークスタイル67☆すべてにありがとう

すべてにありがとう

日々生活を送る中、両親、夫婦、子供、兄弟といった身内のことで、「あーもう!なんでこんなことを私がしなければいけないのか!?」と煩わしく思うことが起こります。ましてやこれが他人ともなると、怒りさえ感じることも起こります。なぜ自分ばかりが、と不幸に思えるかもしれません。

しかし、時が経ち状況や環境が変わると、同じことが起こっても真逆の受け止め方になります。物事に順番はありませんが、両親もいつかは他界します。夫婦もどちらかが先に逝きます。子供も独立する日が来ます。兄弟との死別もあります。ある時期を境に、「あーもう!」と思っていたことが、実は幸せだったのだと気づく日が来るのです。

今は煩わしく腹立たしいと思いながら渋々やっていることも、いつか相手の他界や独立で何もしてあげられなくなる日が来ます。そうなった時に「あのとき、もっとあーしておけばよかった」と後悔しても遅いのです。

だからこそ、今起きているすべてのことに『ありがとう』と思う気持ちを持つことで受け止め方や行動が変わり、将来の後悔が少なくなるのだと思います。

社会人として起業家として、自身の経験を元に色々な角度から皆さまを応援するブログです。

関連記事

PAGE TOP