童顔と老け顔の間

童顔と老け顔の間

私は子供の頃、大人っぽいと言われることはあっても、かわいいなんて言われたことはありませんでした。おばさん顔とは言えなくて、気を使って大人っぽいって言ってくれてるんだなと思っていました。中学生になると、私服のときは20歳前後に見られることがよくありました。この老け顔で超悩んでいました。
そんなとき、40代の童顔の女性と話す機会がありました。その女性が、
こう見えて、私も昔は老け顔だったのよ、と。でも、あるときから年齢より若く見られるようになったそうです。だから、私に悩まなくて大丈夫よと言ってくれました。
その人理論、『老け顔の人は年をとってもあまり顔が変わらないから、実年齢がみんなに言われていた年齢を過ぎたら、今度は童顔になる』

その言葉を信じて10年、24歳のある日高校生に見られました。
ついについに童顔期到来!女性の言葉通り、いつの間にか老け顔から童顔に変わっていました。
でも、こんな突然に変わるの!?
20歳のとき、年相応に見られた時期なんてなかったけど・・・複雑です。

関連記事

PAGE TOP