灯台下暗し

灯台下暗し

うちの庭にはウチワサボテンがあります。
道路に面したところにあるので、棘が危ないからと気休めの柵代わりに母が置いた鳥かご。
いつの間にかそれ以上に、ほったらかしでどんどん成長。

このウチワサボテンを、知人が必死で探していました。ウチワサボテンを求めて宮崎県の有名な公園にまで行ったそうです。それが、久しぶりに我が家に遊びに来てびっくりしたそうです。
探しているのなら探しているって、言ってくれたら言ったのに。
そもそもウチワサボテンだってことすら知りませんでしたから、言われたところで何も出来ていなかったかもしれませんけど、灯台下暗しですよね。

そして、手入れもしていない、野ざらしの状態で、こんなきれいな花が咲きました。

・・・、でも発色が良すぎて、なんだか造花に見える。

関連記事

PAGE TOP