ワークスタイル55☆どう生きるか

どう生きるか

前回、「ちょうどいい」というタイトルのブログを書きましたが、その続きになります。

人は、一時的にお金を手にすると、気持ちが大きくなります。そして、自分へのご褒美、成功の証として、以前から欲しかった車や装飾品を買うようになります。モチベーションを上げる手段の一つとして、良いことだと思います。
問題は、ここからです。収入が入り続けるようになると、贅沢をやめられなくなるということです。世界の大富豪と呼ばれている人たちは、贅沢な暮らしをしていると思われがちですが、意外と質素な生活をしていることが多いのです。豪邸に住んでいること、高級車に乗っていること、高いスーツを着ていること、周りからチヤホヤされること。そこで優越感に浸る。優越感に浸るという欲求は加速し、すごいと思われるものを手に入れようとするようになり散財していく。結果、収入を食い尽くすほどの支出をしてしまうのです。あなたにとって、それは本当に必要なものですか。
真の成功者たちは、「人にどう思われたい」ではなく、「どう生きるか」を追い続けているのではないかと思います。

社会人として起業家として、自身の経験を元に色々な角度から皆さまを応援するブログです

関連記事

PAGE TOP