ワークスタイル52☆慣習を壊す

慣習を壊す

慣習に従い、仕事を進めていく。一見、不安も問題も少なく、他者から意見も言われない最善の方法のように思えます。
果たして本当にそれでよいのだろうか?私は若い頃から疑問に思うことがありました。
例えばこれまで通りの仕事のやり方で行き詰った時、先輩方が受け継ぎ残してきたやり方が、もはや時代遅れだと思ったら、ためらうことなくその仕組みを破壊し時代に即したものに組み立て直していました。決して、先輩に盾突いてのことではありませんでしたが、当然の如く、周囲からは非難囂々でした。
慣習に従うことは楽で、何も考えなくて済みます。しかし、そのまま続けていく方が、その後に危険となることもあります。自己の進化や会社の発展のためにも、周りとの衝突を恐れず慣習を壊すことも、時には必要なことだと思います。

社会人として起業家として、自身の経験を元に色々な角度から皆さまを応援するブログです

関連記事

PAGE TOP