北海道の味

北海道の味

北海道といえば、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン・・・
そして新たに追加したい、北海道の茶碗蒸し。食べたことありますか?
北海道に来た観光客の方から、おかずにプリンを出すのか!?とクレームがつき、現在提供される茶碗蒸しは本州寄りの甘くなく銀杏が入ったものが多いらしい。
北海道のものは、銀杏の代わりに甘露煮の栗が入っていて、甘露煮のシロップも味付けとして加えるそうです。見た目は普通なんですが、もはやプリン?寒い地方だから、甘納豆のお赤飯にしても、茶碗蒸しにしても、きっと甘さが重要なんですよね。今回私が食べた茶碗蒸しは、ほんのり甘く銀杏入りのものと、茶碗蒸し自体は甘くないけど甘露煮の栗が入っているものでした。
次回北海道に行ったら、100%全力北海道の郷土料理として甘い茶碗蒸しを食べてみたいな~と思います。ご飯のおかずには出来ないかもしれないですけど。

<2019.4.22の風景です>
阿寒湖(あかんこ)

摩周湖(ましゅうこ)

屈斜路湖(くっしゃろこ)

関連記事

PAGE TOP